« 冬の霊園 | トップページ | 牛天神紅梅まつり »

車内広告に空き

最近、地下鉄(東京メトロ)の車内広告に「空き」が多い。
去年は「空き」も目立つものではなく、今年に入っての広告空間は、いやが上にも不況風が漂ってみえる。

昔、バブルがはじけた頃に車内広告が減ったことがあった。
報道では、地下鉄は窓外景色がないので、広告減の影響がないと。
当時、確かに地下鉄車内広告は平常通りだった。

先日の新聞記事に、オリンピックの放映料が高く、スポンサーがつかない、TV会社は赤字覚悟…のようなことが出ていた。

近頃は活字、TV、ラジオ… からネットへ広告が移っており、車内広告の復活は難しくなってきた。
乗車料金に跳ね返りそう。
なんとか広告界も元気になってほしい。

3994 1月9日東京メトロ

4248 2月13日東京メトロ

この両日は「空き」が目立ち、50%割れか。

2月14日の西武線(新宿から郊外へ)は、9割以上ふさがっていた。
沿線に関連ある広告が半分以上だったと思う。(写真は遠慮)

|

« 冬の霊園 | トップページ | 牛天神紅梅まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車内広告に空き:

« 冬の霊園 | トップページ | 牛天神紅梅まつり »